強制バ美肉!美少女と化した教授

こんにちは
コロナの影響で思うように行動できず辛い時期ですね

 

学生の方の中には遠隔授業が始まり、ストレスが溜まっていく一方な方もいると思います

自分もその学生の一人ですがいい機会だと思い、デスクトップマスコットを使って教授をバ美肉化させたのでやり方について書いてみようと思います


つらい時期ですが笑い飛ばしていただけたら幸いです

 

1.使用ソフトについて

今回使用したソフトはPuppet3というソフトです

 

github.com

 

こちらはいわゆるデスクトップマスコットと呼ばれるようなものの一つでデスクトップ上に表示して口パクとかまばたきをさせるものですが、画像を4つ準備すればオリジナルのものでもなんでもマスコット化できちゃう優れものです

 

 

f:id:Ksusuki:20200514210433g:plain

(上記URLよりデフォルトアバターラグナロクオンラインのキャラらしい、かわいい)

 

今回はこちらのソフトに授業音声を通すことによって教授をバ美肉化させたいと思います、イメージとしては下図のようになります

 

f:id:Ksusuki:20200514211839p:plain

 

 

2.必要物について

 必要物は以下の3点になります

  1. 配信ソフトなどの授業環境
  2. Puppet3
  3. 美少女画像4点

 

1と2については用意するのは問題ないと思います

 

問題は3の美少女画像を画像を用意する部分だと思います

Puppet3は口パクとまばたきの組み合わせで4通りの画像が必要です

 

 

絵を描けない人には難しいと思いますが現代は総アバター化時代、美少女生成アプリはいくらでもあります

 

 

ja.osdn.net

 

 

公式では上記アプリで作成することを勧めてます 

 

vroid.com

 

store.steampowered.com

 

customcast.jp

 

VRM化さえできればVRMお人形遊びを使ってポーズを作って撮影すればそれっぽい画像を作成することは簡単だと思います。

 

booth.pm

 

また、既存のものでもよければMMDを使うという手もあります(2次創作絡みで規約警察がうるさいから注意が必要、MMDに関わるときは規約を読もうね)

3.設定について

必要物を準備できたらあとは簡単な設定を行えば完了です

 

f:id:Ksusuki:20200514213947p:plain

(中で使用してる画像は始めて作ったVRMモデル)

 

デフォルトアバター上で右クリックをし、カスタマイズメニューを表示させます

そこに用意した画像4点をドラッグ&ドロップするのみです

 

その後設定したショートカットキーを押すことでアバターを変更できると思います

 

最後にウインドウを閉じて再度アバターを右クリックし設定ウインドウを開きます

f:id:Ksusuki:20200514224727p:plain

 

こちらで設定を行います、まばたき等は特に弄る必要はないですが口パクのための音声入力を設定しなければなりません

 

基本的には画像で選択している部分で授業に使用しているアプリケーションを選択するのですが、一部でアプリケーション名が異なるものがあるので注意が必要です

 

4.授業で動かした感想

今回作った感想としては

  • 発言に合わせて動くだけだが、結構錯覚というか受けている感覚はある
  • 集中力が増した(個人的観測)
  • 複数人が発言するときにすべての発言で動くのは残念
  • かわいい

といった感じです

 

自分がのじゃおじみたいなことをするのには抵抗がありますが他人をTSメス堕ちさせるのは楽しかったです

 

以上です、ありがとうございました

 

 

 

 

 

(ps.誰かオキュラスクエストください)